

始動

サイトのお引越しに伴い、今日からこちらのブログにいろいろ書いていこうと思います。
皆様よろしくお願いいたします。

発動…?

えー…PSPが壊れました。
突然、メモリースティックを全く認識しなくなりました…。アクセスランプが一定のリズムで虚しく点滅してます。

まあ、もしかしたらメモリースティックの方が悪いのかもしれませんから、新しいメモリースティックを買って入れてみて、それでも認識しなければ完全にクロですね。
スパロボと一緒に買ったのですからまだ1ヶ月しか経ってないんですが、最近のソニータイマーはひと月で発動するようになったんでしょうか…。
認識してPSPが無事だと分かってもそれはそれで困りますが…スパロボのデータがパアか…。

発動してなかった

そんなわけで、昨日、新しいメモリースティックを買ってみて入れ替えてみました。

・・・正常に動作しました。

イカレたのはメモリースティックのほうだったようです。
タイマー発動だのあらぬ嫌疑をかけてしまい、PSP本体とソニーには申し訳ないことをしてしまいました。この場を借りてお詫び申し上げます。

乱数を変えるためにクイックセーブを無闇に繰り返してリセットしまくったのがいけなかったですかね・・・ともかくこれで、スパロボAP1周目クリアデータはパアということに。私涙目です。
腹いせについうっかり

モンハンを買ってしまいました(笑)

さすがに新しいメモリースティックでもう一度スパロボAPを1周目からやり直す、という気分にはならなかったものですから・・・。
ドラクエ5にするかどうか迷ったんですが、まあ、ドラクエ5はいくら嫁候補が増えたってどうせ心情的にビアンカしか選べないし(笑)、神リメイクであるPS2版がありますしね。
モンハンは前々から、せっかくPSPを買ったことだしちょっとやってみたいなとは前々から思っていたので。暇つぶしにちまちまちまちまと進めていきたいと思います。


以上のことを本当は昨日の夜書こうと思っていたのですが、27時間テレビを20時間以上見ていたら(笑っていいともが終わった後に3時間くらい寝て、その後5時~7時くらいまでメモリースティックや夕飯の買い物等で外出した以外土曜から全部見た(笑))昨日の夜はヘトヘトになって寝てしまいまして (笑)
いや今年の27時間テレビは過去類を見ないくらい面白かったんではないかと。あんなにキレのあるビートたけしを見たのも久しぶりな気がします。車も無事破壊されたし(笑)

やる気~でろ~(ちよちゃん的な声で)

まったく今日の仕事のやる気の出なさと言ったら。萌え尽き症候群でしょうか(笑)

そんなわけで、先週は木曜日に東京に戻り、金土日はもちろん埋め立て地のアレに参戦しておりました。

2週間前のアレのせいで東へ降りるエスカレーターが何箇所か止まっており、東への通路がエントランスの辺りから思いっきり詰まってました。東に行くのにこれほど渋滞しているコミケってちょっと記憶にありません。2日めに至っては、11時半頃着いたのに物凄い入場列。東の大渋滞と恐らく西の東方の影響でしょう。なんとか30分ほどで入れましたが。

初日は特に何も買うつもりはなかったんですが、気が付いたら5400円使っていました。本は7冊しかないんですが(笑)
だってすごい上手いとらぶる本があったんだもの。買うしかないじゃないですか!

で、2日めも特に何も買うつもりはなかったんですが、3500円使ってしまいました。だっt(以下略)

2日めには、会議棟6階の有料休憩室にも行ってみました。前回あたりからあったらしいのですが、一通り見るものも見て、会う人にも会ったのでひとつ行ってみるかと。
いや~こりゃいいわ。荷物も預けられて、いすも机もあって空調もバッチリ効いてて快適快適。再入場も可能。しかも大江戸温泉物語の割引券までくれるというオマケ付き。利用料は500円ですが、その価値は十分にあるでしょう。

そして昨日の3日め。
いや超涼しかったですね。ある意味これ以上ないコミケ日和でした。
最も、そのおかげで、前夜いつもの暑い日のノリで水をガバガバ飲んで扇風機つけて窓開けっ放しで寝てたら思い切りお腹が痛くなって早朝は大ピンチでしたが。百草丸万歳。

品のない話はともかく、昨日はGripenさんのところでサークル入場し、開幕から文字通り東奔西走(さすがに走ってはいませんが)、気が付いたら10000円超えてました。
まあ1日め、2日めと合わせて、なんとか20000円は超えずに済みましたから御の字です(笑)

戦果は上々でした。中でも1日めに島中で買ったとらぶる本には大変感銘を受けました。絵がすごい上手いのはもちろんのこと、原作のノリをきちんと残しながらえろい場面に突入し、ちゃんと原作っぽいオチで締めているんですね。消しも安易に黒塗りにするのでなく、尻尾や湯気でなんとかしているのも心憎い。目指すべきとらぶる本の一つの理想形を見た気さえします。こういうのが眠っているから島中発掘は面白い。


さあ、祭は終わりましたが休む間も無く冬コミの申し込みです。とりあえず振り込みと申込書記入は済ませました。あとはサークルカットです。もしかしたら今プロフィール画像になっているものを流用するかも(笑)

できた~

というわけでサークルカットも描きあがりました。


原稿用紙に鉛筆書きして、ペン入れせずにそのまま取り込んで思いっきり濃くしてゴミ取りして仕上げて…で正味2時間くらいかかりましたかね。

せっかくなのでその絵をプロフィール画像にしてみました。どんなもんでしょう。もっと上手くなりたいね…。


さてあとは明日の朝一番に投函するだけです。遠足は家に帰るまでが遠足ですが、夏コミは冬の申込書を投函するまでが夏コミです(笑)

一緒に今年の冬荒稼ぎしないかい

coloryami.jpg


というわけで今日の朝一番に申込書を投函しました。
ああ、これでとうとうオレたちの夏が終わりました(笑)

申込書に書いた新刊タイトルはもちろん「To LOVEるって超面白いよね~」です(笑)
受かったら標題のセリフで勧誘しても「売れるかアアアア!!!ガキの落書きじゃねーか!!!」と言われないように頑張ります。まあ、まだ前に受かってから1回しか落ちていないのでまず落ちるでしょうが。

さて、せっかくサークルカットのために絵を描いたので、これまたせっかくだからやる気のあるうちに色も塗ってみようかと思います。とりあえず現時点の状況をアップしてみました。
これがどう変わっていくか、お楽しみに!!・・・と言える位上手ければいいのですが、別に特段すごいことをするわけでもないので期待しないで下さい(泣)

頭痛が痛い

coloryami2.jpg

ぬくくくく・・・なんか今日の昼過ぎくらいから結構な頭痛が・・・
急に夜涼しくなってきたのにいつもの暑い日のノリで寝ていたから風邪をひいてしまったのかしら・・・。コミケ3日目の朝の反省を全く活かしていませんね。

そういうわけで、色塗りの続きを頑張りたかったのですが、今日はこのくらいが限界のようです。
半分が優しさでできているものを飲んでさっさと寝ます・・・。

オリンピックはわしが育てた

coloryami3.jpg

木曜日は日記を書いてからすぐに寝ようと思っていたのですが・・・ソフトボールであんなすごい試合をやられたら見ないわけにはいかないじゃないですか。そして見ててよかった。感動した。

それに比べて野球は・・・。
まあそもそも、一度も日本一になったことのない監督が世界一になれるわけが・・・とは思っていたのである意味予想通りの結果です。WBCはオレJAPANか森JAPANかボヤキJAPANでお願いします。


体調は、金曜も本調子とは言えず、仕事が終わって真っ直ぐ帰宅してひたすら寝まくって、今日もさっきまで寝たり起きたりしていたらどうにか持ち直したようです。
なんかこの1週間、休みボケとコミケ疲れでは片付かないほど日中だるくて眠かったのはこの風のせいだったんだなあ。電車で座った途端に気絶するように寝てしまってたりしましたからねえ・・・。

で、色塗りですが何とか髪の毛まで。寝込んでたおかげでさっぱり進みません・・・。

完成

coloryami4.jpg

色塗りが完成しました。どんなもんでしょ。塗らない方がよかったとか言われるとベコベコにヘコむので言わないで下さいね(泣)
たまにしか塗ってないんだから当たり前なんですが、全然上達しないです。


さて、次は溜まったアニメを見なくては・・・夏休み中は実家でオリンピックばかり見ていてアニメを全然見ていなかった影響で、2、3週分見るべきアニメが溜まってます。
とりあえずとらぶるとスレイヤーズと、超展開にも程があるギアスは追いつきました。あとはストライクウイッチーズとセキレイの7,8話。
恋姫無双は2週分録画に失敗しました・・・くそう、こうなったらDVD買うか!?(笑)

DVDといえば、メイドガイのDVD3巻
仮面のメイドガイ3仮面のメイドガイ3
(2008/08/22)
小山力也井口裕香

商品詳細を見る

が先週発売されていたのをすっかり忘れていました。
とらぶるのDVD2巻も同じく発売されていたようですが、方々のレビューサイトさんを見たところ、別に買う必要はなさそうです。

ということで、今週の金曜日の仕事終わりにアキハバラに行って買って来ようと思います。
本当は、ウテナのCDコンプリートBOX
少女革命ウテナ コンプリートCD-BOX少女革命ウテナ コンプリートCD-BOX
(2008/08/27)
アニメ主題歌杉並児童合唱団

商品詳細を見る

も超欲しいんですが、12600円は高過ぎます。ああ、でも欲しい・・・。

そして最大の問題は、てとてトライオン!
てとてトライオン!  初回版てとてトライオン! 初回版
(2008/08/29)
Windows

商品詳細を見る

を買うべきかどうか。金曜夜にアキハバラに来られると、メッセサンオーあたりでものすごく悩んでいる私を発見できるかもしれません(笑)

図に乗ってみる

せっかく新しく色塗りをしたことですし、この勢いを駆って(?)、うっかりpixivに新規登録してみました(笑)
「守山千種」で登録してありますのでよかったらマイピクになってやってください。

しかし、登録したはいいものの、もうタネが無いぞ。やる気のあるうちに新しいのを何か描くとして、とりあえず前の本の表紙とか昔描いた絵とか小出しにしていきますか(笑)

いやそれにしても、新着イラストを眺めているだけで楽しいですな。しかも皆上手い。早速元々無い自信がますます無くなってきてますよ(笑)

むむむ

何がむむむだ!(ここまで一連の挨拶)

とりあえず過去に描いたものを3枚ほどpixivにアップしてみました。昨日アップしたヤミちゃんも既に30人ほどに閲覧いただいているようで。ありがたいことです。

で、何がむむむなのかというと、明日ですよ明日。
火曜の日記に書いたとおり、仕事終わりにアキハバラに行こうと楽しみにしていたら、今日急遽、明日高尾の山奥に出張する羽目になりました。ギャース!アキハバラとはまるで逆方向ですよ!
出張の日程の都合上、朝はその気になれば9時半くらいまで寝ていても間に合うというのは良いことなんですが・・・。ええい!こうなったら意地でもアキハバラに行ってやる!まあ1時間半もあれば着くだろうたぶん。


そういえば、明日は武蔵境駅の駅ビルがオープンする日ですね。「emio」って書いてありますからどうやらあれはJRではなく西武多摩川線の武蔵境駅の駅ビルなんですね。多摩川線のくせに生意気な(笑)
とりあえずパン屋と武蔵野茶房と成城石井が中に入っているのは確認しました。まさか武蔵境で成城石井なんてものを目にする日が来ようとは。しかもイトーヨーカドーから100メートルも離れていないところですよ。なんかますます武蔵境が住みよくなってきてしまって、今年中に武蔵境からの引越しを考えているというのにどんどん引っ越す気がなくなってくるじゃないですかどうしてくれるんだ(笑)

地球が悲鳴をあげてるぜ~

さて昨日書いたとおり、今日は高尾の方へ出張でした。
よりによって今日高尾のほうに出張したということは、朝私が一体どういう目に遭ったか、察しのいい方はもうお分かりでしょう。

まあ、午前3時半頃にものすごい雷で一度目を覚ましたときからいやな予感はしてたんですけどね・・・。ほんとアレは一瞬テロかと思うくらいの爆発音でしたよ。あの轟音を聞いて、寝ぼけた頭の中でリピートされていた歌が標題(笑)
その後また一眠りして、10時35分に高尾駅に集合だったのでとりあえず8時に起床したんですが、テレビを付けたらJRも京王線も八王子から向こうが完全に止まってる。こりゃえらいこっちゃできるだけ早めに行こうと風呂に入ったりして準備して8時半過ぎには家を出ました。普通なら10時ちょっと前の電車に乗れば余裕で間に合うので、まあ1時間以上早く出かければ何とかなるだろうと。

・・・甘かった。中央線は八王子~高尾の間で冠水してて復旧の目処が立たず午前中はまず無理、道路も冠水してるらしく八王子から先に行く交通手段は皆無とのこと。エエエエエエエエ。
いろいろ調べているうちに、どうも京王線なら北野からバスが出ているらしい、ということでとにかく八王子に向かうことに。
ところが来た電車が豊田行き。1本待った所で次の電車は武蔵小金井行きなので、とりあえず豊田行きに乗ったら立川で「なおこの電車は豊田行きですが、豊田駅で入線するホームはまだ決まっておりません。八王子へ向かわれる方は立川でお乗換え下さい」とかいうアナウンスが流れる始末。立川で後から来た八王子行きに乗換え、どうにか八王子に到着。この時点でもう9時40分ですよ。
で、やっぱりまだJRの八王子から先に行く手段は無いままだったので京王八王子まで歩くと、9時55分発の特急新宿行きが今日に限り着たのに臨時停車するとのこと。これ幸いと飛び乗って北野に着いて、振替輸送のバスのところに行ったら私の目の前でバスが出発してしまいました。まあ振替輸送なんだからすぐに次がくるだろうと思っていたら、どうも途中でえらい渋滞に巻き込まれてるらしくさっぱり次が来ません。15分位してようやくバスがやってきて、幸いにも座れたのはいいのですが、出発した途端になるほどすごい渋滞です。結局1時間くらいかかって、11時10分くらいにやっとのことで高尾駅に到着しました。私を含めて4人で待ち合わせをしていたのですが、私が着いたときにはまだ1人しか来ていませんでした。

それから30分ほど経ってやっとのことで全員揃いましたが、待っている間にJRの高尾駅の方が一体どうなっているのかと見てみたら、線路が川みたいになってました。こりゃスゲエ。
仕事自体は4時前には終わってしまったのでよかったですが、まったくヒドイ目にあいました。
体力的にはともかく、「間にあわね~~~~~」と気ばかり焦って精神的にヘロヘロになりました。

ところで今日、高尾のほうでコスプレのイベントかなんかあったんですかね?
いや、北野からのバスの車内に、高尾に着くまでずっとワンピースがどうのルーキーズがどうの、あのコスプレがしたいこのコスプレがしたい、初音ミクがどうのテニミュがどうのと大盛り上がりしていたえらくでかいキャリーバッグを持った8人組の女子高生、あるいは女子大生くらいの集団がいたんですが。まあ彼女たちもまさか自分たちが話している内容を9割がた(さすがにテニミュのキャストの事は知らない(笑))理解できてしまう人間がすぐそばに座っていたとは思うまい(笑)


で、昨日、意地でもアキハバラに行ってやるとか書きましたが、ええ、もちろん仕事が終わってから行きましたよ?前述のとおり幸い仕事自体は4時前には終わってしまい、今日はもうそれで解散ということになり、さすがにその頃にはJRは復旧してましたので、実は普通に本社で仕事してからアキハバラに行くよりちょっと早くアキハバラに着いてしまったり。

散々悩みましたが買うのはメイドガイのDVD3巻だけにしました。てとてトライオンは何とか我慢しましたよ(笑)
まあ今後の予定を考えると、ここであまり使うわけには行きませんからね・・・来月にはスパロボZは出るわけですし。エロゲなら冬に真・恋姫無双が出ますしね!(笑)

しかし今日アキハバラに行って一番の収穫だったのはスパロボZの新しいPVが見れたことですね。あれはもうぜっっっっっったい見るべきです。なんだあのZガンダムとリ・ガズィとDXの異常なカッコよさ。というか出てくるもの全てすごすぎる。そしてZは藤原啓治祭と大塚芳忠祭だということがよくわかりました(笑)

そして、帰りには今日オープンした武蔵境の駅ビルにも行ってみましたよ。さすが高級スーパー成城石井、売ってるものが全部高い!でも美味そうだったのでせっかくだからと3つで700円くらいするコーヒーゼリーと2つで260円くらい(320円の2割引)する生クリームメロンパンとやらを買ってみました。コーヒーゼリーはさっき1つ食べましたが、確かに高いだけあって美味しかったです。メロンパンは朝メシにしよう・・・。

えらいこっちゃ

そろそろコミケの当落通知がわかるころだなあと思い、コミケ公式で検索してみたら・・・



受かっとるーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!



3日目東タ-56bだそうです。
まさか前回1回落ちただけでまた受かるとは。引越しもあるしスパロボもあるし(笑)こりゃ大変だぞ・・・。

かみはひかりあれでこうげき

ご無沙汰しております。ここ数週は引っ越しがあったりでとにかくバタバタしておりました。
先週の土曜に引越しもおわって、この週末は久しぶりにのんびりできましたよ。

そして昨日、我が家に光が導入されました。
うーん、しかしADSLの時と比べてそう劇的に速くなったようには見えないなあ。こんなもんなんですかね?
もしかして、光の速さに私のパソコンのスペックが追いついていないとか?まあだいぶ古いもんなあ。数年前に人に組んでもらって以来、DVDドライブをつけたくらいでまったく何もいじってないですからねえ。

さて、明日からはまたのんびりしてるわけにはいきませんね。原稿やらないと・・・。

祭りのあと

皆様、埋立地の3日間大変お疲れ様でございました。

新刊は、途中、ディシディアFFが面白過ぎるなどの様々な障害もありましたが(笑)、
最後の1pが出来上がったのが30日午前2時半、そのデータをGripenさんに送付し、Gripenさんに印刷及び製本をお願いし、なんとか16pの本が完成しました。
完成したと言っても、裏表紙に渾身の開き直りネタ「ごらんの有様だよ」を仕込んではみたものの、中身は結局マンガでもなくえろいイラストを4枚だけ、毎回恒例の切り貼りネタを4つ、と前回よりもしょーもないんじゃないかという出来・・・。一応30冊作りましたがこりゃ前回の3冊よりも売れないだろうなあと思っていたのですが・・・。
10時になって、Gripenさんと鉈センセイにサークルの留守番を頼んで、開幕早歩きで目当てのサークルをまわり、12時前に戻ってきてみたら、なんとすでに15冊も売れたというではありませんか。ええええええええ!!!???一体何が・・・!!!????

その後も勢いは落ちたものの売れ続け、3時半に撤収する頃には24冊も売れました・・・。
見本誌に1冊提出し、両隣のサークルさんに1冊づつ差し上げたので、30冊作ったのに手元にはもう3冊しか残っていません・・・。

前回の8倍売れてしまった・・・。買ってくださった皆さんには感謝の言葉もありません。
しかしなぜこんなに売れたのか・・・これは次に向けて分析をしないといけませんな。


と、いうわけで、祭も終わったことですし、これから少し寝て昼前くらいに実家に帰ります。
なのでこれが今年最後の日記になるでしょう。皆様よいお年を・・・。

あけましておめでとうございます(笑)

・・・いや笑い事ではありませんが。半年も放置していて申し訳ありません。
別にプライベートでいろいろ厄介なことが・・・とかそんなことは何もなく、こちらに記事を投稿するのを忘れていただけです。

近況といたしましてはスパロボKのシナリオが残念でがっかりしたり、そうかと思えばこのほど発表されたスパロボNEOの参戦作品がエルドランシリーズだのリューナイトだのラムネライガーだのアイアンリーガー(!?)だのとストライク過ぎてWiiごと買うことが大決定したりしております。
あと逆転検事は面白かった・・・!!


そして一番大事なことですが、夏コミに当選いたしました。3回連続で受かるなんてなんという奇跡。
3日目の東セ59aだそうです。
ということで現在本の中身をどうしようかと思案しているところです。表紙が出来たらまたこちらにアップさせていただきます。

タイトル募集中

逆転検事もクリアしたのでいよいよ原稿に取り掛からんと、まずは表紙を描いている最中なんですが、タイトルをどうしたもんかと思案に暮れているところです。
さすがに「To Loveるって超面白いよね~」はもう古いですしねえ(笑)

そんなわけで何かいい案をお持ちの方がいらっしゃいましたらぜひ教えていただきたく。一応表紙はヤミちゃんですが、中身は多分オールキャラになるんじゃなかろうかと思います。

表紙が出来た

cover.jpg
このような感じになりました。どうでしょう?
・・・しかし全然技術に向上が見られないね・・・向上どころか下手になってる気もします・・・まあ全然練習も勉強もしてないんだから当たり前なんですが。

さて本文もがんばって描かないとね!

原稿できた~

先週の金曜、原稿ができあがりました!
実は今実家にいるのですが、先週の金曜午後から今度の金曜まで実家に帰ることは前から決まっていたので、先週の金曜午前をデッドラインに設定していたのですが、木曜から有給を取って修羅場モードに入った結果、なんとか間に合いました。実家で作業すればいいんじゃないの?と思われる方もいるでしょうが、我が実家には今時珍しくパソコンがないのです…。なのでこの日記も携帯から書いてます。

間に合えば久々にオフセにするかと密かに目論んでいましたが、結局ダメでしたのでコピーになります。これというのもドラクエ9が思ってた以上に楽しかったのが悪い(笑)

とにかく、これで当日は20pの本が置いてあるはずです。タイトルは結局「ToLOVEるって超面白いよね~2」と芸の無いものになりました。いろんな人のちょっとえっちぃイラスト集、になっています。まあ、いろんな人とは言うものの、いない人もたくさんいますが、そこはどうかご勘弁のほどを…。

感謝とお詫び

今年の夏コミも無事終了しました。帰宅したあとになんだか喉が痛くなってきてしまい、明日から普通に仕事なのでうがいして薬飲んでさっさと寝ようと思ったのですが、やはりこれだけは今日のうちに書いておかなければならないでしょう。


おかげさまで31冊も売れました。買っていただいた皆様には感謝の言葉もありません。本当にありがとうございました。
そして同時に、表紙買いして下さった方や、ありがたいことに決め打ちで私のスペースに来てくださった方も何人かいらっしゃったようで、そういった方々の期待を完全に裏切る、表紙詐欺な内容になってしまい申し訳ありません。、

・・・そりゃあね、ごくたまにpixivに絵をupしてみたりはするものの、基本的にはコミケ原稿のときにしかまともに絵を描いていないようじゃ、描くスピードも、クオリティも上がる訳ないわけで。
しかも、他のとらぶるサークルの方々、皆さん本当に上手い!ウン十年ズボラで生きてきた私もさすがに心を入れ替えて、日ごろから少しずつでも絵を描いて練習していかないといけないなあと反省しきりです。

それからもうひとつお詫びがあります。午後2時半ころ、製本時にページの折り方を逆にして綴じてしまった乱丁本があることが発覚しました。
本をご確認いただき、もし「1ページもできとらん」と「卍解」の切り貼りネタのページが真ん中に来てしまっていたら、それが乱丁本です。
もしお手元の本が乱丁本でしたら、お手数ではありますが一旦ホチキスを外して表紙を分離させ、本文ページの4枚を折り目を逆にして、「1ページも~」と「卍解」がそれぞれ最初と最後、揉まれ娘のイラストと唯のイラストが真ん中のページになるようにした上で再び表紙をホチキスで留めていただくと目次通りの本来の姿に戻るはずです。
大変くだらないミスをしてしまい、これまた申し訳ありませんでした。

冬コミ申し込み完了

今日、冬コミの申し込みを済ませました。ネット申し込みは本当に楽でいいですね。

サークルカットだけは、さっさと申し込みだけでも済ませるためにとりあえず暫定的に夏コミのをそのまま登録してあります。28日の最終締め切りまでにはちゃんと冬用のを描きますよ。
出来上がったらこちらにもupします。

今回の夏コミからネットで申し込みをしてみたんですが、締め切りは遅いし、最終締め切りまでサークルカットの変更もいくらでも出来るし・・・で、もう封筒で申し込む気にはなれません。なにより住所氏名やサークル名などは一度サークル情報を登録しておけばボタンひとつで全部埋めてくれるのが大きいですね。封筒で申し込むと住所氏名サークル名を何度も何度も書かないといけませんからね。
封筒で申し込むより1000円高いのがネックといえばネックですが、その価値は十分にありますね。

まあしかし、ここ3回ほど連続で受かっているので、さすがに今度は落ちるだろうなあ・・・
でも水戸でやるというコミケットスペシャルにもちょっと申し込んでみようかなと思ってますし、少しずつでも絵の練習はしていこう・・・。

お台場へ

今度の土曜は、コミケも終わったことですし、今まで原稿だなんだで行くのを先延ばししていた、お台場のガンダムを見に行こうかと思います。

すでに肩の部分にオリンピック招致のロゴマークが入っているという、ガノタの神経を逆なでするような暴挙がなされてはいますが(笑)、やはり一度くらいはもっと間近で見てみたいですからね。

まあ多分、相当混んでると思いますが・・・。なにせ明日からビッグサイトでガンダムEXPOですからねえ。

もちろんついでに行くつもりでいます。2週連続でビッグサイトに行くのはさすがに初めてだ(笑)

そういえばコミケのときは多分みんなガンダムを一目見ようと思ったのか、帰りのゆりかもめが異常に並んでいましたね。私も同じことを考えていはいたんですが、あんまり並んでいるのでやめました。上手いことガンダム側の窓に立てるとも思えなかったし。
でも浜松町行きのバスからでも、レインボーブリッジあたりで後姿が見えましたね。かなり遠かったですが。


あと夏にやり残してることといえば・・・ヱヴァ破とサマーウォーズを観にいくことかな。

ああ~ガ・ン・ダ・ムゥ~

090822_1304~0001
090822_1313~0001
090822_1530~0001
090822_1523~0001


と、いうわけで、先日書いたとおり、今日はガンダムを見に行きましたよ!

10時頃起きて、いろいろグダグダして11時過ぎに出発しました。
新橋からゆりかもめに・・・そういえば、ゆりかもめに新橋から乗るのってこれが初めてな気がする・・・新橋行きなら諸事情で何度となく乗ってますが(笑)

まーゆりかもめもすごい人。レインボーブリッジを渡った頃、運転手のアナウンスで、台場駅の改札が大変混雑しているので台場駅にで降りる予定の人は手前のお台場海浜公園で降りてくれとのこと。仕方がないのでお台場海浜公園で降りて一駅分歩きました。

20分ほど歩いて潮風公園に到着。念願のガンダムとご対面。近くで見るとやっぱりでかい!ちょうど13時に到着したので、ミストの放出と首が動くのもバッチリ見られました。股の下をくぐって足をバンバン触って、間接部分の裏側とかも見ましたが、かなり細かく作られていましたね。一人でスゲースゲーと感動してました。

いやーいいもん見たわ。来てよかった。でも、あのやたらエコをアピールするガクト(ですよね?)の謎のナレーションはいらないと思う・・・まあ「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」だから仕方ないんですが(笑)

これがあと1週間で解体されてしまうのは実にもったいない。でもこのガンダム解体・再構築が容易なように設計されているらしいですからね、どこへ持って行っても喜ばれるのは間違いないと思うので、全国行脚とかしないのかな。


ひとしきり後ろから横から前から眺めたり携帯で写真を撮りまくったりして40分ほどで潮風公園を後にし、ガンダムEXPOに行くべく次の目的地・ビッグサイトへ。船の科学館駅から再びゆりかもめに乗って14時10分頃国際展示場正門に到着。

今日は東の2・3でガンダムEXPOでしたが、他にやっていたイベントが・・・まあ、ワールドファミリーセールだかなんだかはともかく、「第10 回 国際鉄道模型コンベンション」に「アマチュア無線フェスティバル ハムフェア2009」・・・なんか今日のビッグサイトは妙に濃いぞ(笑)

当日券を購入して10分ほど並んで入場し、入場してからさらに30分ほど並んでようやくメイン展示のアニメーションヒストリーゾーンに入れました。
各作品のダイジェストが延々と流れているので、「ジオン公国に栄光あれー!」「アイナと添い遂げる!!」「でもそれは2号機を奪われた俺達にとって、屈辱なんだ!」とそこらじゅうから聞こえてきて実にカオスな空間でした(笑)
そうした映像の他にも、セル画や模型がたくさん展示されていましたね。
ゼロカスの巨大模型がやたらとかっこよかったですし、エクシアの巨大模型は時々赤くライトアップされてトランザムを演出していておおっと思いましたが、一番迫力があったのはアドラステアを中心に据えたジオラマだったかもしれない(笑)

本当はもう少しゆっくりじっくり全部の展示を堪能したかったんですが、15時50分からスペシャルステージでやるイベントを見たかったので、種ゾーンはかなりすっ飛ばして見てしまいました(笑)
見たかったイベントというのは、「パイロットG 30th II」と題した、歴代ガンダムパイロットの声優が集結してのトークショーです。しかも司会は置鮎。
IIというからには当然昨日Iをやっていて、昨日は宇宙世紀編だったようでアムロ、カミーユ、ジュドー、コウ、シロー、シーブックが来ていたようです。
で、今日のIIは平成ガンダム前編という感じで、ウッソ、ドモン、ガロード、ロランが来ました。
紹介の後は各人の思い出の名場面紹介に。

ウッソ→50話で爺さんたちがが次々死んでいくところ。本人はぜんぜん出ていない(笑)
ドモン→37話真流星胡蝶剣
ガロード→私が選ぶよりむしろ皆さんにどこが名場面かを聞いてみたいな→でもそれを今聞くのはさすがに無理なので、サンライズ推薦の名場面をお送りします→最終話でガロードと兄弟がサテライトキャノン撃ち合うところ
ロラン→1話でロランが月に降りるところ、2X(すいません忘れました)話でターンAで洗濯するところ、最終話の最後の最後「おやすみなさい、ディアナさま」のところ

でしたね。ガロードとロランはまあともかく、ウッソとドモンはなぜそこなのかと(笑)
どうやらどちらもアフレコの裏話的なことで印象に残っている場面だったようです。

その後は各作品で主役に決まったときの気持ちなどのトークが展開されて終わったんですが、
朴「皆さんの乗ってるガンダムは超かっこよくて・・・」
関「あーあなたかっこ悪いガンダムに乗ってましたよねー」(会場爆笑)
朴「ヒゲをバカにするなー!」(会場拍手)
などと、ドモンとロランが始終妙にいがみ合っていたのが印象的でした(笑)

というか、なぜ平成ガンダム前編な感じのこの面子なのにヒイロがいないのかと思われるでしょうが、どうもヒイロだけ明日の平成ガンダム後編に回されたようで・・・グリリバは明日のほかのスペシャルステージにも出るようなのでスケジュール的なものもあるんでしょうが、まあ、明日の面子(デュオまたはクルーゼまたはレイ、キラ、アスラン、シン、スウェン)を考えるとある意味妥当な判断なのかもしれません(笑)
明日はOOのイベントもあるようなので、女性客ですんごいことになりそうですね(笑)

16時40分にイベントが終わったので、次は「30th記念映像シアター」で御大総監督による30周年記念ショートフィルム「Ring of Gundam」を鑑賞。
4分程度の予告編といった風の映像で、「アムロの遺産」だとか「ビューティ・メモリー」だとかきになる言葉は出てきたものの、時間軸や世界観は正直よく分からず、全体的な感想としては「何これ!?」って感じです(笑)
いずれ本編的なものが制作されるんですかねえ・・・。

その後はゲームブースやガンプラブースをうろうろして、物販で「Gundam 30th Anniversary Official Book」を買って、17時半頃に引き上げました。

びっくりしたのはりんかい線の国際展示場駅に向かう途中、やぐら橋の階段付近に徹夜組と思しき行列がいたことですよ。しかも女性ばっかり。
明日のスペシャルステージの席を確保するためなのか、それともコミティアか・・・まさか鉄道模型か!?(笑)
まあいずれにせよエレガントではないですなあ。
あと、国際展示場駅に行く途中の屋根のある通路の柱に、コミケのときはアレでナニなアニメのポスターがびっしり並べてありますよね?今回はにゃんこいだのとらぶるOVAだの対象野球娘だのでしたが・・・あれがまだそのまま貼ってありましたよ。大丈夫なのか(笑)


まあそんな感じで20時前に帰宅。普段は休日は引きこもるのに忙しくて外に出る暇がない私ですが、一念発起して外出してよかったです。大変充実した1日になりました。
まあお金はだいぶなくなりましたから、明日からはまた質素な引きこもり生活に戻りますけどね・・・(笑)

コミケ落ちた・・・

2連続落ちか…まあ、生来くじ運も皆無ですし日ごろの行いも悪いですからね、1回落ちただけでまた受かる、なんて幸運に見舞われることはなかったようです。チケットをもらうあてもありませんので今年の夏も一般参加ですね。

取り急ぎご報告まで。

しかし、毎度のことですが落ちたと分かるとムラムラと何か描きたくなってくるのはなんなんでしょうねw

むしりとった衣笠

pixivnayuki0.jpg

標題の元ネタが分かる人は何人いるんだろうw

昨日、ヒマにあかせてとうとうついったーの登録をしてしまいました。
chigusa_mでここのプロフィールと同じ画像が貼ってあるのが私です。益体もないことをつぶやいていくと思いますがひとつよろしくお願いいたします。


先日日記に書いたとおり、コミケに落ちたとたんなんだかムラムラと何か描きたくなってきましたので、何がいいかなあと考えつつpixivを眺めていたところ、何を血迷ったか

「そういえばKeyオールスターズイラストコンテストがまだ受付中だったなあ、ここはひとつ昔取った杵柄でやってみっか!」

と思ってしまい、ちょうど冬川さんから勿体無くも寄稿のお話を頂戴したところでもあり、リハビリにもちょうどよかろうともんのすごく久しぶりに描いてみました。
とりあえずペン入れまで終わったのでupしてみます。

…根本的なことなんですが、ちゃんと名雪に見えますかね…?
なにぶん6年ぶりくらい?にKeyキャラなんて描いてみたので全然似ないんですなこれが。
これからぼちぼちと色を塗りますが、きっと髪を青く塗れば少しは名雪に見えてくる、と信じたいところです。

はやぶさの話と名雪の色塗りが終わった話

昨日は、はやぶさが帰ってきましたね。
和歌山大のUstreamに中継開始時刻の30分くらい前から張り付いていたおかげで、さすがに10分くらいのタイムラグはあったものの、録画ではない生の映像を見ることができました。はやぶさの放つ最後の光は本当に綺麗で。おかえりなさい、ありがとう、そしてさようならはやぶさ。
…アニオタ的には「オカエリナサト」と書くべきですかね、ここは(笑)

今日カプセルも無傷で回収されたようでなによりですね。
もちろん中に何かが入っていることを期待していますが、この際何も入っていなくても別にいいんじゃないかという気もします。行って帰ってきた、というだけでもうとてつもないことなんですからね。その経験とデータだけでも大変な財産でしょう。

しかしまあ、テレビではこの人類初の、しかも日本が成し遂げた偉業についてニュース速報すら出さずに、よその国の球蹴りの話ばっかりしてるんですものねえ。でも、こうしてテレビが無視してても、見たい映像も見れて、知りたい情報もリアルタイムで仕入れることができたわけですよね。前からそうだ、という話もありますがほんと、テレビのニュースなんて別に見なくてもいいんだなあとつくづく感じた出来事でもありました。


さて、標題のもうひとつの話題、先日線画をupした名雪の色塗りが終わりました。いかがなもんでしょう。
色を塗ったら意外と名雪に見えてくれてよかったです(笑)
やっぱりたまにこうして絵を描いて色塗ると楽しいですね。
あと青髪キャラはハイライトが綺麗に映えるので好きです(笑)

さあ次は冬川さんのご本に寄稿させていただくとらぶる絵ですね。只今構図を妄想中です(笑)

しまった絵をupするの忘れてた

pixivnayuki.jpg

すみません、昨日の日記で肝心の完成した名雪をここにupするのを忘れてました…なんというマヌケ。

夏コミですね

前日になって夏コミ情報もなにもないですが…

夏コミ、以前に書きましたとおり私自身のサークルは落ちましたが、東E-49a「雪月花」様の新刊に1P、えろえろな(つもりの)リコを寄稿させていただきました。お手にとっていただければ幸いでございます。

また、明日私は東ナ-53b「ミントホリック」様のところにお邪魔しております。私なら一発で表紙買いしてしまう素敵な迷い猫本を出されています。こちらもぜひ。

今日は曇ってて風もあってそとは比較的過ごしやすかったですが、会場内は晴れてようと曇っていようとそんなのお構いなしに尋常じゃない蒸し暑さで水分と塩分がガリガリ削ぎ落とされていきますからね、明日もたとえ曇ってても皆様、暑さ対策は晴れてるときと同じように万全の備えで大決戦に臨みましょう!

夏コミお疲れ様でした

皆様、夏コミお疲れ様でした。戦果はいかがでしたでしょうか。

私は…うーむ、3日目だけで15000円近く使ってしまいました。
この上でまだ次回申込書と2日目に買ったリリエンタール本がありますからね。こんなに使ったの久しぶりかも。

その中でもやはり特筆すべきは柚木涼香の写真集「月刊柚木涼香」、そして島本和彦先生のキュアサンシャインと番くん本、その名も「SHIMACURE(シマキュア)」ですね。

「月刊柚木涼香」は…これはすごいですよ。裏表紙タイトルは「ゆずるぅ!!」で柚姉がけいおんコスをしているのですが、コミケ前にそちらの画像が先にアップされていてそれを見ていたためにもうすこしネタっぽい写真集なのかと思っていたらとんでもない。ガチすぎです。往年のファンならば「角松かのりが帰ってきた!!」と歓喜し、中学生がこの写真集見ちゃったらもう大変なことになるレベル。まさしくプロの犯行です。

プロの犯行といえば、柚姉の隣のサークル「ムゲンノホシゾラ」で購入した金田朋子写真集「小学朋年生」もそうですね。金朋が小学生や園児のコスプレをしたりよく分からない着ぐるみを着たりと「珍獣」「合法ロリ」金田朋子を100%活かしきっています。これぞ金朋地獄。こういう全力で体を張ったネタは大好きです (笑)

そして島本先生のシマキュア、いまやすっかりサンシャインにハートをキャッチされてしまった島本先生渾身のハートキャッチプリキュア本。しかも続き物で2冊。炎尾燃との絶妙なコラボストーリー、サンシャイン変身シーンをパロったキュアファイヤー変身シーン、さらにサンシャインの変身シーンの紙上での完全再現、そして何よりムチャクチャ面白い。まさかプリキュアと島本節にこれほどの親和性があるとは。これほど完璧なアニパロ本にはそうそうお目にかかれるものではありません。

…と、買ったものには大満足しているのですが、2点、不覚を取ったことがありまして。
まずひとつ、柚姉の写真集、ツイッターでもあれだけ宣伝していたしこれは下手すると瞬殺では…と思ったので開幕直後真っ先に向かったんですね。
開幕直後はそこの販売物を単品で買う人の列と、トートバッグ付きの全部入りセット(2万円)を買う人の列とに分けられていました。私はさすがにお金がなかったので写真集とタオルだけ買おうと単品のほうに並んでいたのですが、全部入りセットの方を買うと柚姉ご本人が丁寧に挨拶してくれて、トートバッグを手渡ししてくれて握手までしてくれていたのです。

まあそれは単品から全部から一人一人全員にそんな丁寧な接客をしてくれていたら、もちろんうれしいことですが列が全く進まなくなりますから仕方ないことです。
ところが2時半ごろ、大手の残り物をや掘り出し物を物色していたときに柚姉のサークルの前を通りがかった所、どうやら全部入りは売り切れたようですが写真集自体はまだ余ってて、列も完全に捌けていたので単品で写真集を買ってる人にも柚姉ご本人が手渡ししてくれているではないですか!しまった行くのが早すぎたあああああ!!!!!!

とこれが1つ目の不覚。2つ目は同じく2時半頃大手の物色をしていたときに介錯のスペースを見てみたら、介錯がハトプリというかキュアサンシャイン本出しているじゃないですか!でも時既に遅く売り切れ!サークルカットがけいおんだったから完全に後回しにしていたらなんってこった!!

とこれが2つ目の不覚です。「急いては事を仕損じる」と「兵は神速を尊ぶ」の2つの言葉の意味を同時に 心の底から思い知った瞬間でした。

が、まあそのこと以外では会うべき人にも会えましたし、買うべきものはほぼ入手できましたし、そして買ったどの本も大変クオリティの高いものでしたので満足のいく夏コミでありました。

こんな感じで今年の夏も終わってしまいました。

さて次は冬コミですが、正直アニメ2期や連載再開がなければ迷い猫にするか・・・?とも思っていたのですが、ここはもうとらぶるで行くしかありませんね。そんなわけで昨日さっさとオンラインで申し込みは済ませました。あとはのんびりサークルカットを描くだけです。
1回オンライン申し込みをすると、もう郵送での申し込みは出来ませんね・・・新刊タイトルやジャンルコードなど次回に特有な事項以外は前回と前々回受付番号も含めてボタンひとつで全部埋めてくれますし本当に楽です。締め切りも遅いですし1000円余分に払う価値はありますね。

サークルカット

c79cut_s.png

冬コミのサークルカットはこうなりました。まあまあ上手いこと描けたような気がします。とりあえずサークルカットに背景を入れたのは初めてです(笑)

しかし下描きの段階ではもっと上手く描けてたはずなんですけどねえ。ペンを入れるとどうしても線がヨレヨレに。もっと迷いのない線を描けるようになりたいものです。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
