

燃やせその瞳に灯した炎に命を賭けて

スパロボA、20話までクリア。無事アレンビーを仲間にし、師匠フラグも立ちました。いやあ19話は熱かった。そりゃGガンの44話と45話を同時にやったら熱くもなります(笑)
で、20話、6ターンめ敵フェイズ、またはHP20000で撤退するヴィンデル通称ワカメを倒すべく、ザンボットとアンジュルグの武器を10段階まで改造し、ザンボットに2つ、ダイターンに1つシャッフルの紋章を付け、と準備万端整え臨んだのですが・・・
ワカメ強すぎ!!!!!!なんでHPが10万もあるの~~~~!!??
2万まで削ればおそらくザンボットの合体攻撃+ファントムフェニックスで何とかなったと思うんですが、ツヴァイザーゲインがHP10%回復を持ち、ただでさえ固く、集中使っても大概のパイロットは命中率が30%(つまり素だと0%)、さらにダメージを与えるほど底力で装甲・命中・回避・クリティカルがガンガン上がっていき必中のないパイロットでは集中使ってもほぼ当たらなくなり、反撃の麒麟・極で一撃でこちらの機体がどんどん沈められ・・・そしてとにかく今作は精神ポイントが少ないので、必殺技を使おうとして気合を使うと熱血が使えず、熱血を使おうとするとろくな武器が使えず。
・・・と、とてもじゃないですが6ターン、いや、ワカメのところに移動したり、まともにダメージが通る技を使うために雑魚を倒して気力を上げたりしないといけないので実質1ターンで8万もHPを削れません。6万5千くらいまではいったんですが・・・。
これはもうどうしようもないので仕方なく諦めました。これを1周目でなんとかしようと思ったら、1話の時点からこのために相当計画的に改造を施していかないとだめだったんだなあ・・・ほんとに今作は難しくなってますね。

今週のとらぶる
リコ再び!いいよいいよー。TSは好き嫌いが激しく分かれそうですからあんまり頻繁に出すのもまずいでしょうが、リコは登場以来、俺的脳内とらぶる人気投票でヤミちゃん、唯、美柑の次に来るくらいの勢いなのでたまにはこうして出てきて欲しいものです(笑)
今週はえろ皆無、強いてあげればヤミちゃんが実にけしからんくらいでしたが、普通にラブコメとして面白かったんではなかろうかと。
「リトの親戚」とリコを紹介されて瞬時ににこやかな顔のリトを思い浮かべる唯はもう完全に落ちてますね(笑)

宇宙の果てに消えるとも

今日は9時から時をかける少女でした。
いやー・・・やっぱり面白い。何度見ても面白い。アニメ好きでよかったなあ、と心から思える作品です。

ああ、こんな素晴らしい作品を見た後に、今日はこれから薬師寺涼子とセキレイとストライクウィッチーズを見ないといけないと思うと気が滅入ってきますよ(笑)


スパロボAPは35話クリア。ユリカとデュオもエースになりました。
ユリカが命中率+15%、デュオが回避率+15%。ユリカは当たりにくいグラビティブラストが当たりやすくなり、デュオはただでさえ避けるのにますます避けてくれるようになる、どちらもありがたいボーナスです。
それにしても34話はコロスとドン・ザウサーが硬すぎです。
コロスは

HP151000、装甲3000、底力LV8、HP回復(小)

つまり1ターンに15100以上ダメージを与えなければ絶対に倒せず、さらに底力LV8なので削れば削るほどコロスの装甲と回避が上がっていき、最終的に装甲が4200に。それ以前に回避がすごいのでただでさえ当たらない、仮に当たっても、攻撃力が5000はないと熱血使っても1000~2000 ダメージいくかいかないかという。しかもこの後ドン・ザウサーが出てくるので精神コマンドを使うわけにもいかず。
で、まともにダメージが通り且つ燃費がそれほど悪くない武器を持つ師匠、ドモン、ラミアを中心にやっとのことコロスを倒して出てきたドン・ザウサーが、

HP181500、装甲3300、底力LV9、HP回復(小)

とこれまたものすごいことに。底力LV9なので最終的に装甲が4800くらいになるわけですよ。
貴様らは第4次F完結編のハマーンかと。

とりあえずコロス戦まででエステバリスやダイターン、ザンボット(精神コマンドを無駄遣いできないのでさっぱり当たらないからほとんど攻撃に参加しなかったため)以外は軒並みエネルギーを使い果たしたのでナデシコに搭載して一度距離を取ってENを回復してから決戦へ。
このときのために使わずにおいた精神をフルに使いまくって2ターンでどうにか撃破。精神がみんな空っぽになっていたのであと1ターンかかるようなことがあれば詰んでいたかもしれません。いやー辛かった。
しかし、コロスとドン・ザウサーでこれなら、最終話のワカメはもっととんでもないのだろうか・・・。



さてジャンプは月曜が休みなので今日発売です。40周年記念ということで色々な企画がありましたね。
「両さんと辿るジャンプ40年の歴史」は大変勉強になりました。確かに40年のうち32年連載しているこち亀でなければこの企画はできませんね。カラー扉絵はヒドかったけど(笑)
しかし一番すごかったのはやはりアイシールドの作者・村田雄介先生によるジャンプ歴代キャラ大集合ポスターでしょう。村田先生すごすぎる。これがプロの仕事というやつですね。
梧桐勢十郎とかガウェインとかがちゃんといるあたりにも感動した!(笑)
今週号はこのポスターだけで買う価値があると思います。いや本当に。

そしてとらぶる
着けると服が透けて見えるメガネ・・・!!!!なんという昭和。
これでアラレちゃんやタルるートを思い出した人は間違いなく私と同世代の年寄りでしょう(笑)
しかし女の子が今週もいつものように全員下着、後半はハダカになっている中で、美柑の下着姿だけ全身、背中、お尻と余すところなく2ページにわたって描写する矢吹先生と長谷見先生の、最近の美柑に対する愛は目に余るものがありますね。もっとやってください。

ついに・・・!!

現在週刊少年チャンピオンで絶賛連載中の「聖闘士星矢 冥王神話 LOST CANVAS」ですが、皆さん!ついに、ついに蠍座の黄金聖闘士が登場しましたよ!!なんかドSですよ!!
いや~~この日が来るのをどれだけ待ちわびたことか。しかも水瓶座との共闘とか、さすが手代木先生、ツボが分かっていらっしゃる・・・!
どんな華々しい散り様を見せてくれるか楽しみでしょうがありません。


PSPを買って、せっかくだからとうっかり買ってしまったモンハンですが、今更ながらどっぷりと狩猟生活に耽ってしまっております。やっと村クエ3の緊急のドドブランゴを倒しました。先は長い・・・。

大塚式ウソ発見器!!

「じ・・・地面が『カツ丼』に!?」
「見ろ大作あのうまそうな『カツ丼』を!!一説には世界のどんな美食をもしのぐ味と聞く・・・そしてその味の前では・・・誰もウソをつくことはできないのだ・・・!!!」

ジャイアントロボ単行本4巻を買いました。
ついに大塚署長の能力が明らかに・・・!!バカだ、バカすぎる・・・!
こんなネタ能力なのにウソをついたらたちどころに巨大な手錠に身体をバラバラに引きちぎられるというチートな性能。でもこれでどうやって十傑衆と戦うんだろう(笑)
しかし能力はネタ全開ですが、九大天王の中ではまともな人っぽいですね。韓信と中条がどうしようもなさすぎるんですが(笑)


ファミ通にディシディア・ファイナルファンタジーの情報が。
セシルとゴルベーザ自体は先週のジャンプに載っていましたが、ファミ通には声が載っていました。どちらもDS版のままでしたよ!これはやはり買わざるを得ない。

スパロボZの序盤のストーリーも載っていました。
Xはいきなりディバイダーでザブングルは原作終了後みたいですね。
ガンガンレオンルートだとX、ザブングル、キンゲ、エウレカが早く使えて、生足セツコルートだとZ、デス種が早く使える・・・どうやらグラヴィオンもこちらが早いらしい。うあああああああ序盤だけなら間違いなくガンレオンなんだけどグラヴィオンを早く見たい・・・これは困った。1周目どっちから始めよう・・・。
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
