

お~れはここまでぇ~ここま~できたぁ~

スパロボAP、25話までクリア。
25話の「あの場面」でかかるASH TO ASHはただでさえかっこいいのに、今作はOGsの神アレンジバージョンですからもう鳥肌モノです。
この辺にくるとようやく50機撃墜のエースもボチボチと出始めました。今のところはラミア、ドモン、クワトロの3人です。援護攻撃で撃墜すると援護攻撃した方に撃墜数が加算されるので、援護攻撃職人(ドモンにはかなり序盤に援護攻撃のスキルパーツを使った)であるこの3人が真っ先にエースになりました。ラミアの「気力130以上で与えるダメージ+20%」、ドモンの「気力上限200」のエースボーナスもありがたいのですが、素ではとにかく攻撃が全然当たらない今作ではクワトロの「自機から2マス以内の味方機に命中・回避+10%」が光ります。


さて、7月期のアニメが始まりだしましたね。
今のところ見たのは「スレイヤーズ」と、6月下旬から始まった「テレパシー少女蘭」だけですが。
「ひだまりスケッチ」と「鉄腕バーディー」は録画してあります。
今日はこれからtvkで「薬師寺涼子の怪奇事件簿」と「セキレイ」と「ストライクウィッチーズ」ですね。

薬師寺涼子で思い出しましたが、田中芳樹の「タイタニア」もアニメ化するそうですね。突然の田中芳樹ブームでしょうか?
しかしタイタニアって終わってなかったような・・・まあ、田中芳樹作品の場合、終わってるものを数える方が早いと思いますが(笑)

I BELIEVE YOUR LOVE 震えながら 口づけに重ねた約束(ねがい)

27話クリア。ラミアも戻ってきて、W勢もようやく正式加入しました。
ゼロカスは相変わらず燃費が悪いですがツインバスターライフルがグリリバ補正で超かっこいいのでついつい使ってしまいます(笑)
カトルは貴重な祝福もち、ナタクは相変わらずの低燃費高火力。特に今作はスーパー系の必殺技の燃費が異常に悪いので非常にありがたい。ヘビーアームズは消費の安い必中と射程と弾数の多いダブルガトリングガンで援護攻撃の鬼になれ、とみんな大変優秀です。
中でもデスサイズの射程3、バリア貫通、クリティカル率50%のビームシザースは反則的です。
空適応こそないもののフライトモジュールを付ければいいだけの話ですしね。これは使わざるをえない。

グリリバ補正といえば、ヒイロがアムロやカミーユを援護攻撃するときに、「アムロ大尉、援護する」とか「カミーユ、下がれ、後は俺がやる」とか、正確なセリフは忘れましたが、とにかくこんな風に相手をちゃんと呼ぶんですよ。前からこんなでしたっけ?
とりあえずアムロとカミーユは確認しました。この分だとクワトロやジュドーあたりは名前で呼びかけるかな?


さて、土曜の新番組について一言二言だけ
・薬師寺涼子
スレイヤーズと同じくものすごい90年代の匂いが。まあ田中芳樹ですから当たり前ですが(笑)

・セキレイ
おっぱいアニメです。深く考えたら負けです(笑)
どんな話かと聞かれれば、「おっぱいがいっぱいの仮面ライダー龍騎」といえば大概の人には伝わるんではないかと(笑)

・ストライクウィッチーズ
ぱんつアニメです。深く考えたら負けです(笑)
「スクール水着の上にセーラー服の上半分を着せるとなんだかぱんつ丸見えっぽくなるけどぱんつじゃないから隠さなくてもOK!」という逆転の発想に感動した!

とてもすごいものを見たんだ

28話クリア。ノリスとプルとプルツーが仲間になりました。
次の29話でいよいよ師匠が・・・!そして三輪長官がボコボコにされる時も近づいてまいりました(笑)
一気に進めたいところだったのですが、月曜・火曜と仕事が超重労働でスパロボする気力も湧かないくらい疲れ果ててほとんど進みませんでした。

・スレイヤーズREVOLUTION 第2話
2話も実に安定していましたね。このベタさ加減がたまらん(笑)
話は全然進んでいないのに掛け合いのテンポがいいからなんだか話が進んでいるような気になってしまいます。
ところで次回予告になんか魔方陣グルグルの闇魔法結社の総裁がいたような・・・。


おお、そういえば今週末は東京国際ブックフェアではないですか!
新品かつ普段見ないような本を安く買える数少ないチャンスですからね。また大修館書店とかで変な本を仕入れなければ(笑)
以前は集英社や講談社、小学館で日本のマンガの外国語版を100円くらいで売ってたんですがねえ。フランス語の聖闘士星矢とかドイツ語のカードキャプターさくらとかタイ語のジョジョとか、いろいろ仕入れたものです。中国語のXはまだ漫研部室に置きっぱなしかも。
最近はやらなくなってしまったのが残念でなりません。

そんなわけで土曜にでも行ってこよう。

コマンダー・トーレスの声は味皇様じゃないか

33話クリア。師匠とヒイロがエースになりました。
師匠のエースボーナスはドモンと同じ気力上限200。ただでさえ強い師匠がこれでますます強くなりました。
そしてヒイロのエースボーナスがEN消費-30%!これでツインバスターライフルがEN35で撃てますよ!ようやくヒイロが人並みに使える子に(笑)

ああしかし困った。まだスパロボが全然終わっていないというのに、明日にはDSのドラクエ5が出てしまうではないですか。さすがに明日買うのは回避かな・・・。どうせスパロボをクリアするまではやれませんし。クリアしても2周目しないといけないし。


・薬師寺涼子の怪奇事件簿 第2話
うーん、思っていたほどつまらなくはない・・・まあ普通(笑)

・セキレイ 第2話
未亡人で怒ると恐くて大原さやかボイスのアパートの管理人さん登場・・・あまりのベタさに頭がクラクラしてきました。だがそれがいい(笑)

・ストライクウィッチーズ 第2話
困ったなあ、今期の中ではトップクラスに面白い気がするぞ。ぱんつの見すぎで頭がおかしくなってきましたかね。ああ、それは元からですねすいません。
まあ、でもGONZOですからね・・・いつまでこのクオリティが続くことか(笑)
坂本少佐の漢っぷりとあの「はっはっはっはっは」の笑い声にメロメロです。

・恋姫無双 第1~2話
面白いじゃないですか。テンポはいいしキャラは立ってるし。
とりあえず私は趙雲を全力で応援していきますのでよろしく(笑)

サテライトシステムのアミタドライブ的リミッター解除

19話途中まで来ました。ついにラクス教が活動を開始し、手始めにカガリを拉致しました(笑)

シンとカミーユが仲良くなってます。稀代のDQN同士気が合ったんでしょう。でも今回のカミーユは劇場版だからそれほどDQNでは無いはずですが(笑)
あとガロードとレントンも意気投合。17話でのこの2人の中二病っぷりは必見です。



いよいよ10月、新番組の季節ですね。ギアスはいい最終回でした。起承転結とはよく言いますがこのアニメの場合、「起」と「承」を第1期第1話の前半15分で終わらせて、あとは最終回前半まで全部「転」だったと思いますが、最後の15分で綺麗に締めてくれたと思います。
まああれです、少なくとも「民主主義」があんなにえろい言葉だったんだということを世に知らしめただけでもこのアニメの存在価値はあったと思いますよ(笑)
最終回ではとうとうナナリーまで民主主義されちゃって。まあシュナイゼルが一番激しく民主主義されちゃってましたが(笑)

新番組はとりあえずガンダム、魍魎の匣、黒執事、ラインバレルは見るでしょう。

ゲイナー兄さぁぁぁぁん!!

週末は寝るかスパロボするかの引きこもり生活でした。

ということで現在28話途中です。
セツコがどんどん不憫に・・・あとグリリバの邪気眼っぷりが凄過ぎるんですけど(笑)
20話の世紀の大告白は笑った笑った。レントンが感動のあまりゲイナーを兄貴と慕ってますよ(笑)
ホンコン・シティでは当然のようにフォウとロザミアとステラが同時に登場してすっかり親友になってしまったカミーユとシンと出会い、26話か7話くらいでデス種の、連合の巨大な砲台をシンが谷間をぬって奇襲する話をやりました。しかしまさかデス種の話の中で同時にグラヴィオンの話まで進めるとは思わなかった(笑)
しかし、20何話の時点でデス種のこんな序盤の話をやるなんて、一体今作は全何話あるんだ。

それにしてもなんですね、今作には福山潤がいてゆかながいて小清水亜美がいて名塚佳織がいてグリリバがいて、これでギアスが参戦していないのが不思議なくらいですね(笑)



そんなわけでスパロボばっかりやっているために新アニメをぜんぜん見ていません。
今の所見たのはガンダム、とらドラ!、夜桜四重奏、黒執事、ヒャッコです。面白いと思ったのもこの順です。夜桜四重奏と黒執事はほぼ同率ですが。
やはりガンダムが頭ひとつ抜けて面白かったなあ。1話からえらいことになってましたねえ。ロシアの荒熊がすっかりソーマの優しいお父さんになってるし、刹那はあっさりサジに正体ばらして大騒ぎだし。ルイスは強化人間ぽいし。キャストの「仮面の男:中村悠一」というのは笑うところですよね?(笑)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
