

増えるワカメ

そんなわけでスパロボAP最終話、ワカメ、戦闘デモでは大概分身して攻撃してくるので増えるワカメ、を倒して1周目クリアしました。
最終メンバーは

ラミア、ドモン、師匠、ザンボット、万丈、ゲッター、一矢、デュオ、アレンビー、アムロ、クワトロ
アイナ、フォウ、ライト、戦艦×2

でした。主力、削り、補助精神を厳選したらこのようなメンバーに。
ワカメのところにたどり着くまでに6ターン、ワカメ撃破に2ターン、計8ターンで何とかクリア。
今作は、その辺の雑魚のHPが平気で20000超えるとかインフレしまくりですし、34話のドン・ザウサーがあまりに硬かったので、ワカメも装甲 3000以上、HP4、50万はあるんじゃないかと思っていたのですが、幸いワカメの装甲がコロスよりも柔らかく、HPも26万「しか」なかったので助かりました。
そして恵子とフォウの感応、デュオ、宇宙太、ユリカ、ライト、ハヤトの撹乱、恵子の補給、アイナの献身、アレンビーの再動が大活躍でした。かつてここまで補助精神コマンドを駆使したスパロボはあまり記憶にありません。
特に感応がなければ全く当たらないし、撹乱がなければワカメのMAP兵器で一網打尽にされます。恵子にSPUPをつぎ込んでおいて本当によかった・・・。
ちなみにレモンは完全無視です。あんなのに構っていたら間違いなく10ターンオーバーで詰んでしまいます。

乱数保存はクイックセーブをしなおすだけで結果が変わるので大して意味があるものではなかったのですが、連続ターゲット補正と弱いユニットをきちんと狙ってくる敵の思考と、異常なまでの敵の運動性の高さで久しぶりに難しいスパロボでした。正直バランスブレイカーの師匠がいなかったら全滅プレイ無しでドン・ザウサーもワカメも倒せたかどうか。

さてこれから2周目ですが、とりあえず1周クリアはしましたので、スパロボプレイ日記のようなものを長々と書くのはこれでひとまずおしまいにします。
しかし、困ったことに2周目をアクセルでやろうとしても、1周目でラミアにつぎ込んだスキルパーツは引き継いでくれないんですよね・・・こりゃ2周目もラミアかなあ・・・。

ゼェェェェット!!!!

タイトル画面でいきなり水木一郎の「スーパーロボット大戦ゼェェェェット!!」という絶叫タイトルコールが入ってて吹いた

買いましたよスパロボZ!いやあまさか本当に当初の発売日通りに出るなんて(笑)

散々悩みましたがとりあえずセツコから始めることにしました。生足はいいよね。でもよく考えたらカットインはバストアップだから生足は別に意味が無いね(笑)
とりあえず今2話の序盤まで来ました。今日は細か過ぎて伝わらないモノマネ選手権なのでそっちも見なければならずさっぱり進みません。落合の人は相変わらず神。
1話で主人公達の機体を奪いに来たエゥーゴと戦い、ラストで主人公達が別世界へ時空転移をし、着いた先がアーモリーワン、出撃してきたザフトの部隊に混じっているザクを見て「ハイザックとも違う・・・ではここはサイド3なのか!?」と驚く主人公達。まああのザクを見たらそう思うわな(笑)
一方我らがシン・アスカ様は無難にラッキースケベイベントをこなしておられました。

というわけでこれからしばらくは、APのときと同じくスパロボのことばっかり書くと思いますがどうかご容赦ください。




カプコン、「逆転裁判」×「宝塚歌劇団」の新プロジェクト!舞台化にオドロキ! 映像と演奏のコラボにナルホド!
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080924/gyakuten.htm
エエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエ
いやしかし意外と親和性は高いのか!!??
ていうかラブロマンスって!!!当然ミツルギ×オバチャンですよね?(笑)

さすが綺麗事はアスハのお家芸だな!

3話でちゃんとシンがカガリに向かって言い放ってくれました。思えばシンはこのときが一番輝いていましたね(笑)

現在4話途中です。グレンダイザー超かっけえ。
ついでに勝平とブスペアが出てきました。ああ…ブスペアがいるってことは・・・人間爆弾あるのか・・・?

今作で劇的に綺麗になった戦闘デモですが、同じ武器を使っても地上と宇宙、あるいは地対空でちゃんと挙動が違いますよ。すごいなあ。

まだ無改造のまま進めていますが、とりあえず今までの所は熟練度は全部取れています。今のところはまだそんなに難しくは無いかな。



『Zill O'll ~infinite plus~』 (PSP®版) 12月25日発売決定!
http://www.gamecity.ne.jp/psp/zo/
な・・・なにいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!!!??????
ジルオールを出されたら買わないわけにはいかないじゃないか・・・!いやしかしディシディアもあるし、金が無い・・・くううううううううううううううううどうする(泣)

アイ、キャン、フラァァァァァイ!!

なるほど、トラパーが濃い地域は相克界が薄いんですね!
と、いうわけで現在12話冒頭。レントンがセツコにデレデレしています(笑)

ついに時空震動弾が使われたために、せっかくある程度集まった仲間がまたバラバラになりました。グラヴィオンもほんのちょっとしか使ってないのに。武装は大体見ましたが。ドリルすげえ(笑)
それにしてもザンボットはますますカッコよくなりました。ムーンアタックでついにリアル頭身に。
さらにキングビアルが母艦として使えるなんて。しかしそのうち特攻して使えなくなるんじゃなかろうな。スパロボだからさすがにそれはないか?
そしてサンドマンが、万丈が友人というのはものすごい勢いで想像はついてましたが兵左エ門さんとも知り合いなのには吹いた。まあ確かに似たような境遇といえなくも無い(笑)

そういえば、ベガ星連合軍の雑魚兵士の中に檜山がいたんですが、ザンボットと戦闘すると「何が無敵だ、笑わせるな!」と。檜山だからってなに雑魚兵士に特殊セリフ用意してるんだ(笑)

私はD.O.M.E.・・・

さすがに終盤に差し掛かっていると思われ、ネタバレも激しくなってるので50話まで行ってなくて、かつネタバレを気にする方はここから先は読まないほうがよいです。




スパロボZはやっと50話まで来ました。50話のタイトルが標題であり、D.O.M.Eが黒歴史を管理しているのはα外伝の頃からのお約束です(笑)
ターンXの語るサイコミュ的な精神波の流れ、存分に味わうがいいーー!!
このターンXすごいよ!さすがターンAのお兄さん!
と御大将も絶好調です。

同時にフロスト兄弟の出自も明らかになりましたが・・・たぶん生粋のX好きには噴飯モノの理由になってます。よりによってそれと絡めるか!と(笑)

前回スパロボの事を書いたときが29話でしたが、50話までにいろいろなことがありました。主人公機がパワーアップしセツコも揺れるようになりました。しかも一度のカットインで3回も(笑)
グラヴィオンがソルグラヴィオンになり、地球洪水作戦も止めました。
それからついにラクス教も仲間に。ストライクフリーダムのミーティア・フルバースト吹いた。
ちなみに現在ミネルバ一行とは袂を分かっているので、再合流したときのシン様とキラ准将の歴史的和解が楽しみです(笑)
人間爆弾もしっかり再現・・・ううむ、この鬱展開を防げてこそのスパロボだと思うんですが・・・もしかしてやり方次第で防げたのかなあ?


それにしても中盤のあの展開・・・さすがに「ねーよwwwwwww」と(笑)
いくらなんでも皆釣られすぎです。きっと今作は世の子供たちにメディアリテラシーの大切さを啓蒙しようという趣旨なんですね!(笑)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
