

夏休み

会社の夏休みは来週1週間なのですが、有休を取って明日から夏休みにしてしまいました。
そんなわけで明日実家に帰・・・ろうとして、先ほどその旨実家に電話したら母が一言、


「はあ?明日から九州へ旅行なんだけど」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
両親揃って月曜日まで九州に行くそうです。
実家に帰る分には問題があるわけではないのですが、月曜日までは一人で留守番で、まともなメシにはありつけそうにありません。
まあ仕方がない、冷房思いっきり効かせてモンハンやりつつオリンピックとアニメを思う様見ることにします。


ところで、ずいぶんと書くのが遅くなりましたが、もちろんとらぶるの単行本10巻は購入しています。
9巻同様、ちゃんと小学生の美柑にまで加筆修正をする矢吹先生の漢気には毎度感服するばかりですが、今回注目すべきは冒頭の長谷見先生のコメントでしょう。


常に作品の向上を目指しています。
しかし、ネタ(アイデア)というのは簡単に出るものではないのです。
自問自答を繰り返し、日々苦悩する・・・

「どーすっかなぁ~、パンツ・・・」


なぜアニメのとらぶるの脚本がダメ過ぎるのかよく分かりました。こんな日がな一日パンツのことばっかり考えてる人が作る脚本に勝てるわけがない(笑)

やる気~でろ~(ちよちゃん的な声で)

まったく今日の仕事のやる気の出なさと言ったら。萌え尽き症候群でしょうか(笑)

そんなわけで、先週は木曜日に東京に戻り、金土日はもちろん埋め立て地のアレに参戦しておりました。

2週間前のアレのせいで東へ降りるエスカレーターが何箇所か止まっており、東への通路がエントランスの辺りから思いっきり詰まってました。東に行くのにこれほど渋滞しているコミケってちょっと記憶にありません。2日めに至っては、11時半頃着いたのに物凄い入場列。東の大渋滞と恐らく西の東方の影響でしょう。なんとか30分ほどで入れましたが。

初日は特に何も買うつもりはなかったんですが、気が付いたら5400円使っていました。本は7冊しかないんですが(笑)
だってすごい上手いとらぶる本があったんだもの。買うしかないじゃないですか!

で、2日めも特に何も買うつもりはなかったんですが、3500円使ってしまいました。だっt(以下略)

2日めには、会議棟6階の有料休憩室にも行ってみました。前回あたりからあったらしいのですが、一通り見るものも見て、会う人にも会ったのでひとつ行ってみるかと。
いや~こりゃいいわ。荷物も預けられて、いすも机もあって空調もバッチリ効いてて快適快適。再入場も可能。しかも大江戸温泉物語の割引券までくれるというオマケ付き。利用料は500円ですが、その価値は十分にあるでしょう。

そして昨日の3日め。
いや超涼しかったですね。ある意味これ以上ないコミケ日和でした。
最も、そのおかげで、前夜いつもの暑い日のノリで水をガバガバ飲んで扇風機つけて窓開けっ放しで寝てたら思い切りお腹が痛くなって早朝は大ピンチでしたが。百草丸万歳。

品のない話はともかく、昨日はGripenさんのところでサークル入場し、開幕から文字通り東奔西走(さすがに走ってはいませんが)、気が付いたら10000円超えてました。
まあ1日め、2日めと合わせて、なんとか20000円は超えずに済みましたから御の字です(笑)

戦果は上々でした。中でも1日めに島中で買ったとらぶる本には大変感銘を受けました。絵がすごい上手いのはもちろんのこと、原作のノリをきちんと残しながらえろい場面に突入し、ちゃんと原作っぽいオチで締めているんですね。消しも安易に黒塗りにするのでなく、尻尾や湯気でなんとかしているのも心憎い。目指すべきとらぶる本の一つの理想形を見た気さえします。こういうのが眠っているから島中発掘は面白い。


さあ、祭は終わりましたが休む間も無く冬コミの申し込みです。とりあえず振り込みと申込書記入は済ませました。あとはサークルカットです。もしかしたら今プロフィール画像になっているものを流用するかも(笑)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
