スポンサーサイト


ああ~ガ・ン・ダ・ムゥ~

090822_1304~0001
090822_1313~0001
090822_1530~0001
090822_1523~0001


と、いうわけで、先日書いたとおり、今日はガンダムを見に行きましたよ!

10時頃起きて、いろいろグダグダして11時過ぎに出発しました。
新橋からゆりかもめに・・・そういえば、ゆりかもめに新橋から乗るのってこれが初めてな気がする・・・新橋行きなら諸事情で何度となく乗ってますが(笑)

まーゆりかもめもすごい人。レインボーブリッジを渡った頃、運転手のアナウンスで、台場駅の改札が大変混雑しているので台場駅にで降りる予定の人は手前のお台場海浜公園で降りてくれとのこと。仕方がないのでお台場海浜公園で降りて一駅分歩きました。

20分ほど歩いて潮風公園に到着。念願のガンダムとご対面。近くで見るとやっぱりでかい!ちょうど13時に到着したので、ミストの放出と首が動くのもバッチリ見られました。股の下をくぐって足をバンバン触って、間接部分の裏側とかも見ましたが、かなり細かく作られていましたね。一人でスゲースゲーと感動してました。

いやーいいもん見たわ。来てよかった。でも、あのやたらエコをアピールするガクト(ですよね?)の謎のナレーションはいらないと思う・・・まあ「GREEN TOKYO ガンダムプロジェクト」だから仕方ないんですが(笑)

これがあと1週間で解体されてしまうのは実にもったいない。でもこのガンダム解体・再構築が容易なように設計されているらしいですからね、どこへ持って行っても喜ばれるのは間違いないと思うので、全国行脚とかしないのかな。


ひとしきり後ろから横から前から眺めたり携帯で写真を撮りまくったりして40分ほどで潮風公園を後にし、ガンダムEXPOに行くべく次の目的地・ビッグサイトへ。船の科学館駅から再びゆりかもめに乗って14時10分頃国際展示場正門に到着。

今日は東の2・3でガンダムEXPOでしたが、他にやっていたイベントが・・・まあ、ワールドファミリーセールだかなんだかはともかく、「第10 回 国際鉄道模型コンベンション」に「アマチュア無線フェスティバル ハムフェア2009」・・・なんか今日のビッグサイトは妙に濃いぞ(笑)

当日券を購入して10分ほど並んで入場し、入場してからさらに30分ほど並んでようやくメイン展示のアニメーションヒストリーゾーンに入れました。
各作品のダイジェストが延々と流れているので、「ジオン公国に栄光あれー!」「アイナと添い遂げる!!」「でもそれは2号機を奪われた俺達にとって、屈辱なんだ!」とそこらじゅうから聞こえてきて実にカオスな空間でした(笑)
そうした映像の他にも、セル画や模型がたくさん展示されていましたね。
ゼロカスの巨大模型がやたらとかっこよかったですし、エクシアの巨大模型は時々赤くライトアップされてトランザムを演出していておおっと思いましたが、一番迫力があったのはアドラステアを中心に据えたジオラマだったかもしれない(笑)

本当はもう少しゆっくりじっくり全部の展示を堪能したかったんですが、15時50分からスペシャルステージでやるイベントを見たかったので、種ゾーンはかなりすっ飛ばして見てしまいました(笑)
見たかったイベントというのは、「パイロットG 30th II」と題した、歴代ガンダムパイロットの声優が集結してのトークショーです。しかも司会は置鮎。
IIというからには当然昨日Iをやっていて、昨日は宇宙世紀編だったようでアムロ、カミーユ、ジュドー、コウ、シロー、シーブックが来ていたようです。
で、今日のIIは平成ガンダム前編という感じで、ウッソ、ドモン、ガロード、ロランが来ました。
紹介の後は各人の思い出の名場面紹介に。

ウッソ→50話で爺さんたちがが次々死んでいくところ。本人はぜんぜん出ていない(笑)
ドモン→37話真流星胡蝶剣
ガロード→私が選ぶよりむしろ皆さんにどこが名場面かを聞いてみたいな→でもそれを今聞くのはさすがに無理なので、サンライズ推薦の名場面をお送りします→最終話でガロードと兄弟がサテライトキャノン撃ち合うところ
ロラン→1話でロランが月に降りるところ、2X(すいません忘れました)話でターンAで洗濯するところ、最終話の最後の最後「おやすみなさい、ディアナさま」のところ

でしたね。ガロードとロランはまあともかく、ウッソとドモンはなぜそこなのかと(笑)
どうやらどちらもアフレコの裏話的なことで印象に残っている場面だったようです。

その後は各作品で主役に決まったときの気持ちなどのトークが展開されて終わったんですが、
朴「皆さんの乗ってるガンダムは超かっこよくて・・・」
関「あーあなたかっこ悪いガンダムに乗ってましたよねー」(会場爆笑)
朴「ヒゲをバカにするなー!」(会場拍手)
などと、ドモンとロランが始終妙にいがみ合っていたのが印象的でした(笑)

というか、なぜ平成ガンダム前編な感じのこの面子なのにヒイロがいないのかと思われるでしょうが、どうもヒイロだけ明日の平成ガンダム後編に回されたようで・・・グリリバは明日のほかのスペシャルステージにも出るようなのでスケジュール的なものもあるんでしょうが、まあ、明日の面子(デュオまたはクルーゼまたはレイ、キラ、アスラン、シン、スウェン)を考えるとある意味妥当な判断なのかもしれません(笑)
明日はOOのイベントもあるようなので、女性客ですんごいことになりそうですね(笑)

16時40分にイベントが終わったので、次は「30th記念映像シアター」で御大総監督による30周年記念ショートフィルム「Ring of Gundam」を鑑賞。
4分程度の予告編といった風の映像で、「アムロの遺産」だとか「ビューティ・メモリー」だとかきになる言葉は出てきたものの、時間軸や世界観は正直よく分からず、全体的な感想としては「何これ!?」って感じです(笑)
いずれ本編的なものが制作されるんですかねえ・・・。

その後はゲームブースやガンプラブースをうろうろして、物販で「Gundam 30th Anniversary Official Book」を買って、17時半頃に引き上げました。

びっくりしたのはりんかい線の国際展示場駅に向かう途中、やぐら橋の階段付近に徹夜組と思しき行列がいたことですよ。しかも女性ばっかり。
明日のスペシャルステージの席を確保するためなのか、それともコミティアか・・・まさか鉄道模型か!?(笑)
まあいずれにせよエレガントではないですなあ。
あと、国際展示場駅に行く途中の屋根のある通路の柱に、コミケのときはアレでナニなアニメのポスターがびっしり並べてありますよね?今回はにゃんこいだのとらぶるOVAだの対象野球娘だのでしたが・・・あれがまだそのまま貼ってありましたよ。大丈夫なのか(笑)


まあそんな感じで20時前に帰宅。普段は休日は引きこもるのに忙しくて外に出る暇がない私ですが、一念発起して外出してよかったです。大変充実した1日になりました。
まあお金はだいぶなくなりましたから、明日からはまた質素な引きこもり生活に戻りますけどね・・・(笑)
スポンサーサイト

comment

Secret

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
